とあるスーパー店員の日常

とあるスーパー店員の日常

コミュ障と言わない! とあるスーパー店員の日常8

 

こんにちは!とあるスーパーマーケットで店員をしているどらです。

 

暫く更新出来ずにいました、、

理由は社内研修で講師していた為、資料作りに追われていたからです(><)

 

今回はその社内研修でも行った、スーパー以外でも重要なコミュニケーションについて!私なりのやり方?考え方?を書いていきます。

 

 

 

1.コミュニケーションの必要性

 

仕事をする上で多くの人が悩んでしまうのが人間関係。

一度拗れてしまうと中々修復するのは難しい物。

周囲に溶け込めない。

上手く話せない。

除け者にされている気がする。

 

f:id:vvg7k_dora:20210725002551p:image

 

等人間関係が上手くいかない理由は数え切れない程ありますよね。私は高校生の時にアルバイトをしていた時、新入社員として入社した時に人間関係で悩みました。

私の場合は、仕事が中々覚えられず引け目を感じてしまった事と同年代が少なく、目上の方との会話が難しかった事が理由でした。

 

今となってはそんな事で悩む必要何も無かった!って思えますが、、笑

今現在悩んでいる方には目の前の問題が凄く大きいんですよね。

 

見出しにもあるコミュニケーションの必要性とは何か?

私は「アサーション」と言うコミュニケーションスキルを研修で教えました。

難しいので詳しい説明は別の機会に、、

 

大まかに言うとコミュニケーションには「伝える力」と「聞く力」が必要です。

伝える力が強すぎると自己主張の激しい人に。

聞く力が強すぎると自己主張の無い人に。

これのバランスを取ったのがアサーションになります。

自分の意見も他者の意見もしっかり聞き入れ、主張はしっかりするが、相手を配慮し傷付けるような意見をしないコミュニケーション能力です。

ハッキリ言います。めちゃくちゃ難しいです 笑

ただこれを意識するだけでコミュニケーションは上手くなります。

 

上司や同僚、部下とコミュニケーションをしっかり取る事で作業が効率的に進んだり、仕事がもっと楽しくなったりと良いことがたくさんたります。

 

2.コミュ障と言わない!

 

ブログのタイトルにもある「コミュ障と言わない!」ですが私の会社では入社して初顔合わせで新入社員同士で自己紹介を必ずします。

その時に1番多く言われるのが「コミュ障」「人見知り」の2つのワードです。

 

人見知りなので話しかけて貰えると嬉しいです。

 

のような感じですね。もちろん人見知りな性格なのは悪い事ではないです。

ただその中の多くは人見知りでは無いんです。

毎回自己紹介が一通り終わった後に、何故人見知りと思ったんですか?と質問します。

回答はほぼ

「初めての人なので上手く話せないと思ったからです。話し掛けて貰えたら話せそうな気がしたからです。」

 

こんな感じなのですが、それが普通ですから!!

初対面の人にベラベラ話しかけれる人の方が少ないです。

 

なので私はコミュ障なんだ。人見知りなんだ。と言う自分に対する思い込みを無くす事を意識してみてください。

それが無くなると人と会話するハードルも下がるはずです。

 

 

3.コミュニケーションの方法

 

私が仕事中にどんなコミュニケーションを取っているかを教えたいと思います。参考にすると何か変わるかもしれません(^^)

 

・ニュース

これは1番会話が広がりやすいです。今起きてる事件やイベントの事などを主に話します。

 

例)昨日のオリンピックの開会式見ました?長嶋さんの聖火ランナー凄かったですよね!

 

これは実際に今日した会話です 笑

相手は60歳の男性です。年齢が高い方にはこう言ったニュース系の話題が無難です。そこから別の話になって自分の知識が増える事も多くあります。

 

・趣味

趣味の話題は全年代に通用します。

自分から話し掛ける場合は相手の趣味に合わせると言った工夫もあるといいです。

共通の趣味等があるなら話が盛り上がると思います。

 

 

この2つは抑えておくとかなり便利です。

会話は自然な流れでするのが理想です。作業の合間などで話し掛けてみるといいです。

 

4.目上の人との会話

 

多分これが1番苦戦する人が多いと思います。

私は今でも苦手です。笑

 

苦手だからとコミュニケーションを取らずに仕事をするのは勿体ないです。

目上の人からはたくさんの事を吸収する事が出来るのでオススメです!

 

コツはまず、相手の特徴を知ること。

機嫌が良い時と悪い時の違い。

どんな話題に興味があるのか。

話し方はどんな感じが良さそうか。

 

私は20代ですが50代以上の方は意外と気さくに話し掛けてもらった方が嬉しい方が多いようです。もちろん失礼な態度はダメです。

私の店舗でも50代以上はたくさん働いています。その中で私が敬語を使うのは店舗責任者や他部門の主任くらいでしょうか?

それ以外の方とは基本的にお互いタメ口で話しています。仕事の話をする場合は敬語に切り替えます。

お互いタメ口で話せるようになるまで結構な時間がかかりました。お互いの信頼が無いと難しい事なのですが、実現すると更にコミュニケーションを取る時にかなり楽になります!

 

皆さんの職場にいる気難しい上司も案外普通に話し掛けて貰いたいのかも?

 

 

5.まとめ

 

ここまで書いてきましたが文章にすると難しいですね。

実際研修でする時はテキストほぼ使わずに実演でどうにかしているので、、

 

ただ私が確信しているのはコミュニケーションは積極的に取るべきだということです。

自分からコミュニケーションを取りに行っても人間関係が上手くいかないような会社なら辞めてしまいましょう!

給料も大事ですが何より人間関係のストレス無く働ける環境が1番大切です!!!

既に後輩や部下がいる方は、必ずコミュニケーションを取るようにしてください。

コミュニケーションを取り部下の能力を引き上げる事が可能ですし、働きやすい環境を作ることにも繋がります。

 

是非実践してみてください!!