とあるスーパー店員の日常

とあるスーパー店員の日常

マイカゴについて とあるスーパー店員の日常 6

 

こんばんは!とあるスーパーマーケットの店員をしています「どら」です!

 

私の住んでいるところは連日30度を超えてヘトヘトになっています😭

熱中症対策しっかりしましょうね!

 

さて、今日はフォロワーさんからDMで相談して頂いた「マイカゴ」についてです!

 

 

 

マイバッグだと会計後にレジ袋の代わりに持参のバッグに入れる事は分かりますね?

 

イカゴってどうやって使うの?

イカゴに商品を入れて買い物していいの?

ここらへんが分からない方が意外と多いんです。他のお店がどのように対応しているのか確実には分からないので、私のお店での使い方(多分どこのお店でもだいたい同じ)を教えます。

 

1.マイカゴの使い方

まず、マイカゴってどうやって使うの?

答えはマイバッグと同じ使い方で問題無いです。レジでマイカゴを置くとその中にスキャンした商品を入れてもらえます。会計を済ませたらそのまま帰ります。

袋に詰め直さない分、会計後スムーズに退店する事が可能です。

 

イカゴを持って買い物する場合ははショッピングカートを利用しましょう!

イカゴを持ったまま買い物をするのは非常に邪魔です。重ねると持ち手を持つ事が出来ないし、バラして持つとかさばるし、、

なのでカートに重ねて乗せる、もしくは上に買い物かご、下にマイカゴを乗せるのがオススメです。

 

・マイカゴを使った買い物の簡単な流れ

 

① 入店時、買い物かごとマイカゴをカートに乗せる。上段に買い物カゴ、下段にマイカ

② 商品をいつも通り買い物かごに入れる。

③ 会計時、レジにてマイカゴがある事を伝えマイカゴを渡す。

④ マイカゴを渡した後、買い物かごをレジに置く。

⑤ レジを通った商品は従業員がマイカゴに入れてくれる。

⑥ お会計を済ませ、そのまま退店。

 

③と④はどちらでも構いませんが、先に渡した方がスムーズになると思います。

袋詰めが無い分かなり時間の短縮になりますね。

 

2.マイカゴを利用する時の注意点

イカゴを利用する場合は注意点があります。

 

1.マイカゴに未会計の商品を入れない事。

これは悪く言ってしまえばマイバッグの中に未会計商品を詰め込む事と同じ事になってしまいます!

ただ分からない方も多いので、その場合は従業員からお店の買い物かごを利用して下さいと声を掛けて頂けるはずです。

注意を受けてもマイカゴの中に商品を入れてレジ周りや店内をウロウロしている方はもれなく従業員から鋭い視線を受ける事になります。

理由はマイカゴや袋を貰わず手で持ち帰る方を装い万引きをする方が増加しているからです。

私のお店でもありました😭

 

2.これはなるべくそうするといい事なので必ずすることではありませんが、

お店のカゴと似た色を使わない事!

特に精算済みの商品を入れるカゴと同じ色は従業員から怪しまれる原因になります。

怪しまれると言うより少し気にして見ていようと言う程度です。

理由は同じ万引き防止の為です。

 

イカゴは下の様な目立つ色の物がオススメです!

マハロバスケット プリンセスロック エメラルドノアール パンジーワルツ バンブーグラス マグノリア ローズシング 買い物カゴ カゴ レース模様 かわいい マイカゴ レジカゴ ランドリーバスケット 収納カゴ 雑貨 ハワイアン雑貨 アウトドア【あす楽対応】

価格:2,200円
(2021/7/18 22:17時点)
感想(1件)

3.他店舗のマイカゴは使っていいの!?

よく店舗名が書かれたマイカゴがありますよね?それを持って別の店舗で買い物したらダメなの?嫌な顔されない?

と不安になる方がいるのでは無いでしょうか。

安心して下さい。店舗名が書かれていたとしても別店舗で利用する事は可能です。

もちろん従業員から嫌な顔をされる事もありません。むしろ私なら、「いつもはA店で買い物してる方なのに今日はここに買い物に来て頂けたんだ」と嬉しい気持ちになります😏

 

もちろんそこのお店名前が印字されたマイカゴを利用して頂けていたら、いつもありがとうございますとなりますが。

 

4.まとめ

如何でしたでしょうか?意外と知らない所や気を付けないと従業員からマークされる可能性がある事も分かって頂けたでしょうか?

お買い物して下さる方は「お客様」ですが、万引きやこちらに非の無い言いがかりをする方は「非常識人」ですので厳しく対応します。そんな方がいない事が理想なのですが、、

お客様も変な疑いをさせないように、使い方や注意点をご理解頂けるとお互いに良いことでは無いかと思います。

 

オススメマイカゴ紹介

最後にオシャレなマイカゴを紹介したいと思います。

 

U.S.エアホースのマーケットバスケット(Lサイズ) アメリカ雑貨 マイカゴ 買い物カゴ 西海岸風 インテリア アメリカン雑貨

価格:1,980円
(2021/7/18 23:18時点)
感想(2件)

U.S.A.Fのロゴが可愛くオシャレなデザインです。値段もお手頃価格ですね😳

 

 

ライゼンタール reisenthel 買い物カート キャリーカート キャリーバッグキャリー クルーザー マイカゴ 買い物バッグアウトドア 運動会 おしゃれ

価格:17,600円
(2021/7/18 23:21時点)
感想(0件)

こちらは値段がかなりお高いですね、、

機能性はバツグンです。色も7種類と豊富です。

キャリーバッグのように引いて歩いたり、ショルダーベルトがあるので方に掛けたりと持ち運び方にバリエーションがあります。

 

 

マーケットバスケット 41L バスケット かご マイカゴ アウトドア レジャー 買い物 ランドリーバッグ 収納 キャンプ DIY ベランダ 庭

価格:1,640円
(2021/7/18 23:23時点)
感想(0件)

こちらは値段がお手頃で買い物カゴ以外でも使えそうなデザインになっています!

アウトドア用品としてもお洒落に使えそうです( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

 

 

ショッピングバスケット 33L 買い物かご U-33 レッドショッピング バスケット 買い物カゴ バスケット カゴ マイバスケット ショッピング スーパー かご プラスチック レジカゴ 収納 レジ マーケットバスケット スーパーマーケット レジかご マイカゴ エコバスケット

価格:990円
(2021/7/18 23:25時点)
感想(1件)

こちらはスタンダードなデザインで値段もかなり安くなっています。

色は良く行くお店と被らない物を選ぶと良いと思います。

 

 

マハロバスケット プリンセスロック エメラルドノアール パンジーワルツ バンブーグラス マグノリア ローズシング 買い物カゴ カゴ レース模様 かわいい マイカゴ レジカゴ ランドリーバスケット 収納カゴ 雑貨 ハワイアン雑貨 アウトドア【あす楽対応】

価格:2,200円
(2021/7/18 23:28時点)
感想(1件)

最後は記事の中でも紹介したこちら!!

私的にはこのカゴが1番オススメです。

カラーバリエーションも豊富で何よりレース模様が素敵です(*´˘`*)♡

イカゴにも個性は出したいですし!

紹介中に私も欲しくなってしまい、バンブーグラスかエメラルドノワールのどちらか購入予定です🤣