とあるスーパー店員の日常

とあるスーパー店員の日常

スーパーでの万引き とあるスーパー店員の日常12

 

こんにちは!ご無沙汰しておりました。

とあるスーパーマーケットの店員をしています。どらです。

 

皆さんはお盆休みゆっくりできたでしょうか?

私はようやく繁忙期を抜けたところです🥲

最近はSPOONと言う配信アプリにハマっております。。

f:id:vvg7k_dora:20210818155106j:image

⤵︎ ︎は新しい配信サイト21LIVEです!

新規の配信サイトの為、今から始める方は見て貰える可能性が高いです!

LIVE配信楽しいですよ\( ˙ロ˙ )/

 

 

さて、今日はTwitterでネタ募集した時に何件か要望を頂いた「万引き」についてです。

 

 

1.万引きされやすい商品

・お菓子

・お酒

・日用雑貨

 

・その他多数

 

万引きされやすい商品に必ず入るのは

「お菓子」

だと感じます。

今まで捕まった方の話だと

「金額が安くて罪悪感が少ない」

「小さいからバレないと思った」

等がありました。

学生に多いイメージです。そして、安い駄菓子等なら盗っても怒られないのでは?と言うのもありました。

 

お酒は私の店舗では滅多に盗まれません。

理由はお酒の万引きが多かった為、お酒コーナーには監視カメラを増台しているからです。

他の店舗でもお酒のコーナーはほぼ死角無しのところがあります。

単価も高いですし、缶やワンカップならバレにくいと思っているようです。

 

日用雑貨は電池等小さいものが盗られやすいです。監視カメラに隠れてポケットに入れても膨らまないのでとら理由が多いですね。

 

その他多数と書いたのは、スーパーはかなり万引きする方が多いです。

先程挙げた例の他にもお惣菜や生鮮食品等も万引きされたケースが多々あります。

 

ほんとにやめて頂きたい!!!怒

2.万引きはバレる?

 

ハッキリ言います。バレます。

初めての所ならバレないケースもあるかと思います。

やはり挙動不審です。本人は冷静のつもりでも、なんか変だな?と感じます。

 

ただ捕まえるのほんとに嫌なんです。。

声かけるのも、その後の警察の対応も面倒なんです。

警察の方が来て後はよろしくー!!

って出来ればいいんですけど、検証だったり事情聴取?も隣にいて欲しいと言われると1時間は潰れてしまいます。

 

なので少量の場合や初犯は見逃されるケースがあります。

万引きされた物の回収より新しい商品を出した方が利益出ますから(ᯅ̈ )

 

ただやはり目には止まっているので、2回目で確実に捕まえます。後は度が過ぎた場合。

以前捕まえた方で未会計1万超えの方がいました。

スーパーで1万も万引き出来るの?って思いましたがしていましたね。。

 

手口は真似されると困るので秘密です🤫

 

3.その他

結構多いのが値引きシールの張り替えですね。

例えば300円の半額シールを1000円の商品に貼ったり等があります。

レジが見逃せば150円になりますからね。

でも基本的にレジの方も買い物や商品を流す事が多い為、大体の値段は分かっているので不自然に安くなっている商品はすぐにバレます 笑

 

以前も話したマイバックの万引きも増えています。

これは私の店舗でも対策済みですので、他の店舗でもすぐに対策されるはずです。

4.まとめ

万引きはバレないと思っている方が居るのなら考え直すべきです。

長年働いている人から見たら怪しい動きは何となく目に留まります。

捕まえる為ではなく、警告のために近くを歩く事があります。

それで戻してくれたのなら私なら許します。他の方は分かりませんが…I˙꒳​˙)

以前、確実に万引きしている方がいてその後ろをひたすら着いて歩いた事があります。

それに気付いて商品を戻し始めたんですが、、まあ出るわ出るわ 笑

よくそんなに詰めましたねーって言いたかったくらいです 笑

 

万引きはほんとにやめましょう!

捕まるリスクと得られる商品の価値をしっかり考えてください。

その場では得しても後々損に繋がります。

これを読んで頂いている方はそんな事しないと思いますが、気の迷いは誰しもしてしまうものです。

その時に一度冷静に考える事を思い出してくださいね\( ˙ロ˙ )/

ここまで読んで頂きましてありがとうございました!

いつも通り企画の確率アップは今回もあります😏

期間はこの記事が固ツイにある間のみです。

 

お題 好きなアニメ

 

これをこっそりDMに書いて送ってください🤫

 

読んで頂きありがとうございました!!